一刻も早く南の島で暮らすための日記

お金が苦手な意識低い系30代フリーランスが40代夫とサイドFIREを目指してます

海外移住&FIRE目指す夫婦の資産・年収大公開!

はじめまして、蟹面と言います。

30代前半、夫と猫と都内で暮らしています。

こういうのはぼんやりした情報より具体的な情報の方がおもしろい気がするので、我が家のプロフィールを包み隠さずお伝えしてみます。

蟹面家プロフィール

蟹面(ブログ主)

  • 30代前半
  • フリーランス
  • 年収400〜600
  • 昨年から楽天iDecoと積立NISAを始める
  • 貯蓄100万円未満
  • 地方出身
  • 親、夫に100万ずつくらい借金あり
  • お金はあればあるだけ使ってしまう
  • お金で解決しようとする(タクシーとか)
  • ブランド品などは興味なし
  • ちょっと良いホテルやレストランなど体験に金使う派
  • デジタルやネットが得意
  • 確定申告や経理などお金と数字、書類が関わることが苦手
  • それなりに収入があるはずなのに気づけば赤字や火の車
  • 衝動的な性格

蟹面夫

  • 40代後半
  • 契約社員
  • 年収400〜500
  • 都内出身
  • 資産4000万(親からの遺産)
  • 相続した大手証券会社の運用資産はほったらかし
  • 節約派でタクシーに乗るなどのことに否定的
  • 高いレストランなどは蟹面と結婚してからようやく行くように
  • お会計前にレシートをくまなく確認する
  • デジタルやネットはあまり得意ではない

蟹面猫

  • かわいい

夫婦で一致していること

  • 海外移住がしたい(アジア圏)
  • 必要以上に働きたくない
  • 不労所得がほしい
  • たくさん旅行したい
  • 豪華で贅沢な生活は必要ない

夫婦で一致してないこと

  • 不動産の購入(蟹面がやりたい)

蟹面家の状況

  • 賃貸暮らし7年目(2DK、家賃8.6万)
  • 家計は別
  • 夫婦合わせての貯金などは無し
  • 車なし
  • DINKS

サイドFIRE目指すきっかけ

結婚当初から移住欲は強く、国内外はさておき東京に住み続けたい気持ちはどちらも持っていませんでした。ただ、当時はもっと収入がなく、遺産も相続しておらず、私もまだ働きたい気持ちがあったので夢に留まっていました。

そしてコロナ禍が訪れ、自分の仕事や人生のことを考えるように。いつまでも続けられる仕事ではないし、ある程度のことはやったけどこれ以上ステップアップすることはあるだろうか?余計に東京にいる意味を感じなくなりました。

そんな中、夫の親が亡くなり、まとまった金額を相続することに。

半分はただ預金口座に眠り、半分は証券会社に運用を任せている状態でした。

夫が相続したとはいえ他所の家のお金という意識があったのと、お金をどうこうする知識もなかったので、私は特に口を出さずにいました。

自分のiDecoとNISAを始めて少しだけ投資の知識をつけたものの、そもそもお金のことをちゃんとわかってないことに思い至ります。

「お金増やす 知識」とかバカみたいなワードで検索して、こちらの本に出会いました。

自分たちとそんなに変わらない庶民的な感覚で書かれていて、これなら私もできるかも!というかNISAでやってることと変わらないじゃないか!と目から鱗でした。

他にもお金の本を読むと、みんな同じことを書いている…節約、貯蓄、運用!

30年とちょっと、ひとつも知らなかった。母親は保険関係の仕事だったのに、こんなことひとつも言ってなかった。

猛烈に損をしている気分になり、夫にの証券会社の運用報告書を見てみました。

すると、時期的な問題もあるでしょうが、マイナスばかりでリスクの高い投資信託や、暴落中の外貨建、一任報酬が高いくせに利益が出てないファンドラップ…ほぼ素人の私でもさすがにまずいと思う内容でした。

ちなみに夫は証券会社から送られてくる運用報告書は見てもわからないと言って開封もせず放置してました。

ああ、もっと早くこの知識に出会っていれば…

夫にこの状態のマズさを伝え、ひとまず休眠預金となっている2000万をSBI証券で積立投信にまわしはじめています。

残りの証券会社にあるものは時期を見て解約の連絡をするつもりです。

夫がもらった遺産というラッキー資産を元手に、サイドFIREへの道を本格的に歩み始めたばかりです。

まだまだ資産運用は素人で勉強中ですが、謙虚に学びの記録をつけていきたいと思います。