一刻も早く南の島で暮らすための日記

お金が苦手な意識低い系30代フリーランスが40代夫とサイドFIREを目指してます

投資初心者だけど…投資信託の次は海外ETF?

おはようございます、蟹面です。

子どもたちが虫かごを持って歩いていると、夏休みだなぁという感じですね。

フリーランスなのでお盆もあまり関係ないけど、結婚してからは会社員の夫に合わせてなるべく暦通り休みをとるようにしている。

そうでないと2人で長期の旅行に行けないのと、きちんと休みをとることは結果的に生産性アップにつながっているように思います。

投資信託だけじゃ物足りない?

つみたてNISAと一部のテーマ別ファンドの購入を1年続け、最近は投資に関する本や記事を読んで投資信託について理解が深まってきた(気がする)。

また、自分の収入から捻出できる僅かな金額だけでなく、ラッキー資産こと遺産の運用について頭を悩ませたことで、まとまった額でのお金の動きを考えるとによりシビアに損益について考えられる。

1万円だと20%マイナスしても8千円だし…と思ってしまうが、1000万円だと800万円になってしまうのだから😢

遺産の運用方法として、色んな人が推奨している時間の分散投資ドルコスト平均法をとり、数年分に分割して毎月投資信託に積み立てることにした。

そうすると利益が膨らんでくるまで数年待つ必要がある。

初期投資として少しまとまった額を投入したほうがいいのかもしれんが、ビビりなのでできない…。

かつ、毎月分配金が設定されているようなファンドは結果的に損をするという情報を得た&自分でも実感していたので、分配金なしや分配頻度が低いファンドを選んでいる。(純資産から分配金を取り崩すので基準価格がさがっていくから、ということらしい)

すると、損益がある程度のプラスになるまで数年待って売却するキャピタルゲインでの利益しか得られない。

いくらFIREして物価の低い国で暮らしたとしても、定期的なインカムもないと心配だ。

年金が貰えるまでまだ数十年あるし、海外移住後に安定した収入を仕事から得られるかわからない。

個別株式? ETF

投資信託の分配金には手を出さないとしたら、株式を買って配当金を狙う方法があるようだ。

しかし、投資信託のことがやっとわかってきたばかりの状態なので株式のことはまだまださっぱりわからない!

そして今後ずっと投資に熱心に興味を注げてればいいが、元来飽きっぽい性格なのでしばらくしたら少し冷めるはず。

そんな自分が株式を持つのは不安だ。

うーーーん、と思っていたら『ETF』なるものを知った。

ETFとは
ETFは“上場”投資信託のため、株式と同様に証券会社を通じて証券取引所に買付や売却の注文を出します。したがって、売買単位が決まっており、売買単位ごとで注文します。また、価格は株式同様に市場にてリアルタイムで値動きしており、注文方法は、指値注文成行注文のどちらでも出すことができます。運用の特徴は、指数(例:日経平均株価TOPIXなど)に連動するように運用されていることです。

出典:ETFと投資信託の違いを教えてください|投資の時間|日本証券業協会

なるほど。株と投資信託のいいところが合わさっているようだ。

そして、調べていくなかで以下の記事を読みETFへの興味が倍増!

www.americakabu.com

info.monex.co.jp

media.rakuten-sec.net

個別の株式より難しくなさそうだし、米国の高配当ETFや連続増配ETFもあるし、積立設定もできる。

これなら私も向いているかもしれないし、将来少しは配当金でのインカムゲインを望めるかもしれない。

ということで、ETF積立もすることに決めた!

積立設定したETF

とはいえ、値動きを見ながらドン!と買う行為はできそうにないので、SBI証券で毎月指定日に金額指定で定期買付をする。

細かい値動きがあるETFの良さが少し削がれているかもしれんが、ひとまずこれでよし。

投資額も1〜2口買える程度の少額から試しに積立ててみる。

上記で読んだ記事などを参考にしながら選んだETFはこちら。

米国ETFは配当目当てに高配当株と増配株に。

全世界株式投信への配分を少し削ってトータルストックマーケットに割り振ることに。

新興国債券を外貨建で買うのやだなぁと思ってたので、試しにETFで選択。

しばらくこれで運用してみていい感じであれば金額を増やすかも。

投資信託でS&P500のインデックスファンドを2種類積み立てているので、ETFがいい感じであればどちらかをやめてETFに割り振ろうと思う。

ちなみに今後増額したときのためにNISA枠は使っていない。

そして、外貨決済を選んだ。

事前に住信SBIネット銀行で毎月の積立額だけ米ドルを購入し、SBI証券口座に振り替えることにした。

SBI証券口座よりSBI銀行口座で購入するほうが少しだけお得のようだ。(あと、銀行口座で外貨購入するのも指値とかあるのを初めて知った)

ETFを日本円決済すると売買の都度手数料がかさむのと、いずれ海外移住するので売却益を出したとしても米ドルのまま預ける予定。

うまくいくといいな〜。

最近読んだ本

前回紹介した『お金の超基本』の続編ともいえる本。(どちらもKindle Unlimited対象)

こちらもイラストが豊富で、かなりわかりやすく投資について学べた。

本当にもっと早く知りたかった、気づきたかった…。