一刻も早く南の島で暮らすための日記

お金が苦手な意識低い系30代フリーランスが40代夫とサイドFIREを目指してます

国内移住を検討中

おはようございます、蟹面です。

仕事が少しバタつくと更新をサボってしまいます。

しっかりと長文の記事にしなくてもいいから毎日書く、投稿することが大事なのかもしれません。

国内移住を検討中

最終的な目標は海外移住と決めている。

しかし、コロナ禍を経て家にいることが多くなり、また都心に住む意義も感じなくなってしまった。

個人的に心が疲弊することがあったので今の場所から離れたい気持ちも強くなった。

しかし仕事の拠点は東京にあり、夫も今の会社を辞める選択肢も現状なさそうなので東京にアクセスの良い範囲で探している。

また、移住先では中古マンションの購入を検討している。

物件を探す上で、自分の今の気持ちを整理してみる。

今の家の気に入っているところ

不満なところ

  • 少し狭い
  • 内装が古い、和室がメイン
  • 水回りが古い
  • 洗濯機置き場がベランダ

書き出してわかったこと

立地などの便利さは気に入っているが、内装などの情緒面が気に入っていない。

もともと在宅が多かったが、コロナ禍と仕事での立場が変化して家にいることが増えたので、内装などの不満が大きくなっている。

夫も在宅が増えたので2人とも家にいることが増え、途中から猫も増え、物も増え、狭くなった。

リモートワークの発達で都心の立地の良さにこだわる必要がなくなった。

家に対するこだわりが強いのに、内見に行って決定の判断に参加出来なかったのが心残りなのかもしれない。

DIYやインテリアが好きなのに、賃貸のため制限があり好きな空間を作れていない。

現在の希望

東京へのアクセスが良い落ち着いた近隣県に住みたい。

車がなくても日常生活が問題なく、東京へ新幹線で乗り換え少なく1時間以内に着くような立地。

首都圏に含まれる県は除外。

スーパーなどのお店や主要駅が徒歩圏内だけど、自然豊かなエリアへのアクセスも良いところ。

窓からの眺望が良いところ。(海や山などが見えればより最高)

1000万円以下の50平米以上の中古マンション。

3階以上10階未満。

日当たりが良く、室内が明るいところ。

退去後に賃貸で収入を得られるような場所。

移住先候補

かなりワガママのようだが、探せばある!

今のところ条件に当てはまるのは以下の駅。

高崎の利点

高崎は東京まで新幹線で約1時間、在来線なら約2時間。

移住者が増えているようで高崎駅周辺のマンション価格が少し高騰している。

もともとマンションの数も少なさそうだ。

賃貸需要も一定数ありそうだが、車社会なので駅から離れたところに戸建を持つ人の方が多そう。

街としてはデパートが2つあったり、レトロな商店街もあるけど駅前は大きな商業施設があったり、買い物には不便しなさそう。

無料のレンタサイクルも街中に点在している。

高崎駅前の市街地から外れると徒歩では生活しにくそう。

バスもあまり発達していないようだ。

私は城下町出身なので、高崎の街の雰囲気は落ち着くものがある。

静岡の利点

静岡県を跨いで東海道新幹線が通っているため、複数箇所候補となっている。

三島は東京まで約50分、静岡・沼津は約1時間。

富士駅は新幹線停車駅の新富士駅まで移動が発生するので約1時間半。

ホームズの賃貸需要ページを見る限り、静岡県は群馬より賃貸需要が高そう。

静岡駅には仕事で行ったことがあるが、あまり街の様子は見れなかった。

三島、沼津、富士は行ったことがないので近々実地調査してこようと思う。

静岡県は海が近いのが魅力的だ。

早く移住したい

あんなに憧れて出てきた東京だが、疲れてしまった。

地元には帰る気持ちはないが、やはりある程度発達しているけど自然もある地方都市はすばらしいと感じている。

なにより物価や物件価格が安い。

地方好きとしては東京一極集中が終わり、地方分権が復活してほしい。