一刻も早く南の島で暮らすための日記

お金が苦手な意識低い系30代フリーランスが40代夫とサイドFIREを目指してます

+24%!e MAXIS Neoクリーンテック 1年間の運用結果

おはようございます、蟹面です。

約1年前から積立ていた『eMAXIS Neo クリーンテック』を売却し、初めて+20%を超える利益を得た!うれしい。

クリーンテック積立のあしあと

テーマ別のファンドは投資信託を始めたばかりの頃に、こういうものもあるんだ〜とおもしろがって買ったのだ。

ここ数日の値上がり率に驚いた。

Yahoo!ファイナンス掲示板にて、気候変動関連事業を含む予算を上院が可決したからと書かれていた。いまさら政治と経済の関係について学んでいる。

せめて自分が持ってる銘柄に関連するニュースの情報は知っておかないといけないな…

 

2021年の8月に30,000円でスポット購入している。

しかし、そのあと4ヶ月空いて2022年1月から積立を初めている。

この頃はつみたてNISAとiDecoを始めたばかりで、積立が良いとかそういうのはわかっておらず。

まだファンドが始まったばかりで基準価格が低いものを買っておけば後で爆発的に価格が伸びたときにラッキーだな、くらいの気持ちでスポット購入したと思う。

そして、こまめに価格チェックなどしてなかったから一度値上がりしたタイミングを逃してかなり下落。

多分下落したショックと、つみたてNISAはプラスが出ていることからクリーンテックも値下がりした今から少額で積立しよう…と思った気がする。

他のスポット購入のものも積み立てておけばよかったな。

 

月5,000円とはいえ、7ヶ月続ければ35,000円に。

最初のスポットは30,000円だったので合計65,000円の投資。

最終的に80620円で売却、15620円の利益。

(これが月5万だったら、50万だったら…と考えてしまうなぁ)

積立期間がたまたま低迷していた時期だったので、ここ数日の値上がりで比較的大きなプラスとなった。

こんなに順調にプラスになっていくのを初めて見たので毎日ワクワクだったしハラハラだった。

欲をかいてもっと待ちたい気持ちもあったが、このまま伸びるかどうかの予測知識もないのでだいたい+20%くらいになったら利確と心に決めた。

売却注文を出した日は+18%くらいだったが、約定日は+24%くらいに。

もっと長期間積立ればもっと伸びるかもしれないが、ビビってしまう。

ちなみに、一度スポット購入したままその後買いましや積立をしていない同じeMAXISの電気自動車やバーチャルリアリティのファンドはマイナスのまま。

身を持って積立の大切さを学んでいる。

上記2つも今後発展するテーマだと思うが、積立てせめてプラスに戻るまで粘るべきか…損切りするにはマイナスが大きくなりすぎてしまった。

最近読んだ本にも利益が出ているときは最小でいいから利益をとろう早く売るし、損しているときは少しでも損を減らそうと売るのを引き伸ばしてしまう、と書かれていた。まさに自分。うーん、小物感。でも億万長者目指しているわけではないので、それでいい。

環境系のテーマは今後も発展しそうだし、個人的にも応援したい分野なので買い続けていこうと思う。クリーンテックの積立は一旦やめて、ESGと水素を新たに積立設定した。

最近読んだ本

こちらもKindle Unlimited対象。

基本的には他のお金を増やす系の本と同じだが、固定費の具体的な減らし方や会社員向け副業ノウハウなど現実的な倹約について詳しく書かれていておもしろかった。