一刻も早く南の島で暮らすための日記

お金が苦手な意識低い系30代フリーランスが40代夫とサイドFIREを目指してます

どっちがいい?ネット銀行定期預金と個人向け国債

こんばんは、蟹面です。

将来設計について夫ともっとちゃんと話したいのに、なかなか話を聞いてくれずたびたび喧嘩している。

しかし夫が譲り受けた遺産を預けてる銀行や証券の設定は私がしているのだ。

勝手に使い込むぞ…💢

ローリスクローリターンの運用はどうすれば?

前回の記事にも書いたが、資産全体の損益ブレ幅を減らすために一定額は国債にするのが吉というのを本で読んだ。(2013年の本)

個人向け国債金利は10年変動で現在0.16%。

ネット銀行でキャンペーンをしているところなら税引前で0.2〜0.3%も増えている。

いま半分の資産を預けているあおぞら銀行のBANK支店は普通預金で0.2%。

変動するとはいえ…国債にしておく意味ってある?

と、思って調べたらその本が出版された2013年当初の国債金利は1.0%近辺!

今となっては夢のような金利…悲しい。

こうなってしまってはネット銀行でもっと金利高いところにした方が良い気がする。

個人向け国債に預けた場合

理想のアセットアロケーションに沿って、500万円を10年変動金利で預ける場合。

参考:個人向け国債シミュレーション : 財務省

ひとまず1年間で4000円(税引前)の受取利子。

このままずっと0.16%くらいだったら10年で4万円かぁ…。

もしこれが1%だったら1年で5万円、10年で50万。

全然ちがう…!

5年固定や2年固定はもっと金利低いので、雀の涙。

ネット銀行定期預金に預けた場合

2年定期0.3%のUI銀行

参考:定期預金利息シミュレーション |定期預金・普通預金|イオン銀行

現在キャンペーンで1・2年もの0.3%のUI銀行。

2年で23,906円か…

5年複利0.25%のあおぞら銀行Bank The 定期

普通預金に使用しているあおぞら銀行

複利なので0.25%でも50,000円を超える。

あおぞら銀行に決めた!

元から預け入れてるので送金も必要なく、複利で5年間預けられるのであおぞら銀行のBank The 定期に決めた。

おそらく5年間引き出すことはない…と思う。

今後変動金利がもっと利率上がれば国債も検討しよう。

最近読んだ本

イラストやインフォグラフィックが豊富で、わかりやすくお金の基礎の基礎が学べた。

大学生とか社会人なりたてのときにこういうの読めていれば、もっと個人の貯蓄があっただろうか。

しかし、この歳になってお金の大切さを身を以て実感したからこそきちんと吸収できているのかもしれない。

人間にはそれぞれ巡り合わせるタイミングというものがあるようだ。