一刻も早く南の島で暮らすための日記

お金が苦手な意識低い系30代フリーランスが40代夫とサイドFIREを目指してます

2022-01-01から1年間の記事一覧

SBI証券&楽天証券 2022年8月資産運用記録

おはようございます、蟹面です。 月末に運用記録を記そうと思ったまま少し過ぎてしまいました。 9月5日に記録した8月の運用実績を公開します。 我が家の紹介 筆者:30代個人事業主 夫:40代会社員 世帯年収1000〜1200万円 夫がもらった遺産を投信積立で2022…

Money Forward ME 1ヶ月利用した感想

おはようございます、蟹面です。 また更新間隔が空いてしまいました。 お金への熱量が少し落ち着いてきたので仕方有りません。 熱しやすく冷めやすい性格です。 Money Forward MEを始めた 個人事業主なので正しくはMoney Forwardサービス全体を活用し始めた…

国内移住を検討中

おはようございます、蟹面です。 仕事が少しバタつくと更新をサボってしまいます。 しっかりと長文の記事にしなくてもいいから毎日書く、投稿することが大事なのかもしれません。 国内移住を検討中 最終的な目標は海外移住と決めている。 しかし、コロナ禍を…

不動産投資どれがいい?東京1R?地方一棟?ボロ家リノベ?

こんばんは、蟹面です。 コロナ以降、家にいる時間がものすごく増えて体力がかなり落ちました。 1日外に出ると、疲れた反動で1日何もできなくなります。 そろそろ体を鍛えなければ… 不動産投資への憧れ 不動産投資に対する漠然とした憧れがある。 まず、家と…

うっかりの私がやっている自動積立&入金設定

おはようございます、蟹面です。 今日は夫とプチ旅行で群馬にいます。 お盆期間だからか宿が全然空いておらず、普段だったら選ばない古めかしいホテルになりました。 謎の実家感があり、ある意味落ち着きます。 忘れっぽい人間は自動化にたよろう 私はものす…

iDeco運用1年!保有商品の見直し

おはようございます、蟹面です。 8月も折り返し。 まだまだ暑いのでじっと家に引きこもる日々です。 30代フリーランスのiDecoの中身 2021年6月からiDecoに加入し、約1年運用してきた。 私個人では楽天証券を使っている。 プライベート、事業用ともに銀行もカ…

資本主義って何?【お金の勉強ノート】

おはようございます、蟹面です。 お金が増えるのって楽しい。 でも、なんで楽しいんだろう?貨幣経済って何だろう?? 資産運用を通してお金について考えたり調べたりすると、つい哲学的な思想に飛躍してしまう。 お金は手段に過ぎないというスタンスなので…

投資初心者だけど…投資信託の次は海外ETF?

おはようございます、蟹面です。 子どもたちが虫かごを持って歩いていると、夏休みだなぁという感じですね。 フリーランスなのでお盆もあまり関係ないけど、結婚してからは会社員の夫に合わせてなるべく暦通り休みをとるようにしている。 そうでないと2人で…

どっちがいい?ネット銀行定期預金と個人向け国債

こんばんは、蟹面です。 将来設計について夫ともっとちゃんと話したいのに、なかなか話を聞いてくれずたびたび喧嘩している。 しかし夫が譲り受けた遺産を預けてる銀行や証券の設定は私がしているのだ。 勝手に使い込むぞ… ローリスクローリターンの運用はど…

+24%!e MAXIS Neoクリーンテック 1年間の運用結果

おはようございます、蟹面です。 約1年前から積立ていた『eMAXIS Neo クリーンテック』を売却し、初めて+20%を超える利益を得た!うれしい。 クリーンテック積立のあしあと テーマ別のファンドは投資信託を始めたばかりの頃に、こういうものもあるんだ〜と…

フリーランス9年目にして、アセットアロケーション考えてみた

アセットアロケーションなんて言葉すら知らなかった。 アセット(資産) アロケーション(配分) つまり資産配分のことである。 まとまった資産があるときはどうすれば? 前回の記事で書いたとおり、相続によりラッキー資産を手に入れた我が家。 積立投信は…

海外移住&FIRE目指す夫婦の資産・年収大公開!

はじめまして、蟹面と言います。 30代前半、夫と猫と都内で暮らしています。 こういうのはぼんやりした情報より具体的な情報の方がおもしろい気がするので、我が家のプロフィールを包み隠さずお伝えしてみます。 蟹面家プロフィール 蟹面(ブログ主) 30代前半…